[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
静岡プロアマリーグ(前置き編)
改めまして、12月20日(日)に静岡プロアマリーグにスポット参戦してきました♪


ばとるふぃ?るどのスーパー店長鈴木優さんと、来年連盟を受験する予定のうっしーと行ってきました♪



浜松市のLookupまで車で1時間ちょっと。


Lookupにつくと、知っている方々がたくさんいてご挨拶も出来ました☆





そんな中、かわいこちゃんとの2ショット撮ってきたー('-'*





01.jpg




セットでもお馴染みの京平遥プロ☆


プロの研修のころから一緒なのです^^






ばとるにも遊びに来てくれる石津プロから


「今日軽く挨拶してもらうんで宜しくお願いします・・」


って言われて、対局以上に緊張する私w



無駄に長文考えてたら、みんな挨拶がやたら短かったんで自分も省略しましたw




「おはようございます。

普段は東京本部の方でリーグ戦に出させて頂いているのですが、

春までの間、愛知県に住んでいるので時間が許す限りこちらのリーグ戦にも参加させて頂こうと思っています。

宜しくお願いします♪」




だったと思いますけど、それでも長いw




で、何故か石津プロから本名で店長が紹介されていたことに、まず吹いたんですけど、


その後に店長が


「おはようございます。鈴木ゆうです。」


って修正してて吹きましたw



そしたら、石津プロから「え?え?鈴木ゆう?」みたいなアイコンタクトを送られたんですけど、私はどうしていいやらw




ちょっと面白かったです('-'*






またまた前置きが長くなりましたが、対局者とポイントはこんな感じでした☆



対局者


岡本 丈司プロ

古橋 崇志プロ

白井 健夫さん




+0.2 +4 →+4.2

+12.1 +4 →+16.1

+33.8 +12 →+45.8

+6.4 +4→+10.4


合計→+76.5




めっちゃ浮いたー♪


っていうか、スポットで荒らしたー><




今日は全体的に凄くよく打てて、場もしっかりと見ることが出来ました。



最近の自分のAルールの麻雀には自分評価ではハナマルをあげたいですw




印象的だった局面はたくさんあるのですが・・



一個だけ言い訳させて下さい><。




最近の私のAルールの打ち方って、半荘単位で物事を見てるというよりかは、


一局単位だけで、考えて打っているんですよ。




なんで、半荘単位の出来事でちゃんと覚えてないんですね;?;


局の話が前後してしまうと思いますが、ご了承下さい。すみません;;






と、いう前置きだけ残して続きは次回へっ!!w



今回は印象的な局面が多かったので、牌姿がいっぱいあるよー♪



おそらく前編後編になると思います。



頑張って早め更新を心がけます><

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/12/22 08:52 ] | 大会・タイトル戦 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
プロリーグ第三節。
しようしようと思いつつ更新が遅くなりました(´・ω・`)


ごめんなさい><。



とりあえず、色々とご報告から?☆



その1


12月20日に行われる静岡プロアマリーグにスポット参戦します♪


宜しくお願いします^^




その2


1月17日に行われる「最高位戦ペアマッチ2010」に参加します♪



ペアのお相手は、ばとるふぃ?るどの店長・鈴木優さんです♪



優勝目指して(主に店長の力でww)頑張ってきまーす☆




両方とも、参加される方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします♪







遅くなってしまいましたが、12月6日はプロリーグの第三節でした♪




同卓者は



磯部 信吾プロ


京平 遥プロ


清水 真志朗プロ




でした♪





磯部プロと京平プロは何度も対戦経験があるので、打ち方の傾向がわかるものの、清水プロは初対戦でした。





ここ最近Aルールセットをやらせて頂く事も多く、自分の中でのAルールの打ち方をやっと確立出来てきていたので、


「いつも通り打てば、いい麻雀が打てるはず」


と、いった自信のようなものもありました。




ここ最近までは、人の意見を聞く中で「これは駄目なのかな?いいのかな?」という判断がイマイチつけづらい事が多く、


対局をしていても悩むことが多かったです。



でも、今のAルールのコンセプトはあくまで「自分らしく」!


Aルールに関して、今まで色んなアドバイスを貰ったし、フリーで当然のように鳴いてきた局面での鳴きを


「それだけは有り得ない」


と先輩から言われたりもしましたが、、、



それでもその中で、Aルールでの損得を考えて、自分なりに答えが出せた気がします。



まだまだ荒い部分が多い私ですが、私なりにAルールと向き合い打っていきたいと思いました。





http://www.ma-jan.or.jp/title_fight/pro_26_d.php



自分なりの答えが見つけ出せたのが良かったのか、現在29人中3位です♪




+9.5 +8 →+17.5


+12.9 +8 →+20.9


△16.4 △8 →△24.4


+33.8 +8 →+41.8



合計→+55.8



と、満足のいく成績になりました♪




内容も二つミスがありましたが、


いつも通り、自分らしく対局に臨むことが出来たと思います^^




恐らくボーダーは100前後になると思うので、次節の結果が鍵を握ると思います。



体調をしっかり整え、麻雀も納得のいくものが打って帰ってこれたらいいなーと思います♪





対局の内容に関しては、時間があったら載せます><。






次節まで、豊橋でもっともっと精進するのみですv

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/12/12 14:15 ] | 大会・タイトル戦 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
プロリーグ後期・第一節
あ、ブログ更新より、連盟HP更新の方が早かった・・・!


http://ma-jan.or.jp/title_fight/pro_26_d.php



はい、私、只今暫定10位です。+15です。




ええっと・・



「ツモ!16000オール!」




をしたんですが、おかしいなぁ???www




えー、親のツモスーを二日連続で和了しました♪


正直四暗刻って和がりやすいと言われる役満の中で一番縁の薄い役満だったので、ここ1週間で四回和がってる事に驚いてます。



うれしす♪




この日、ラスラススタートで始まって、そこから+15まで持っていけたんで・・良かったってことにしておきます^^;


何より、リーグ戦一節をプラスでスタート出来た事に感謝しないとです・・






同卓者


桶本 篤史プロ


斉藤 理絵プロ


京平 遥プロ



(ギャル卓だったー♪)



△9.0 △8→△17.0


△19.6 △12→△31.6


+47.3 +12→+59.3


+0.3 +4→+4.3


合計+15.0



(正直、最初の二回で女流の時のようになるかな・・って思いました…)



今回、自分自身の1向聴での放銃が多く、反省しなければ・・と思いました。


私はAルールなのに、和がりに向かいすぎなんですよ。。



手が入っての放銃も何回かあったけど、半分は1向聴からの打ち込まなくていい放銃…




あとは、最初の半荘のオーラスのリーチ判断を誤りました。



3着との差は2800点差。


終盤にペン三待ちの一通の手を聴牌。

で、私の浮き牌はドラの發・・・



少し悩んで、發切りリーチしたんだけど、これ違うよね。


これ、二人聴牌だとリー棒を出すと私ラスのままなんだよね。



だから、發が鳴かれるか鳴かれないかでリーチするしないを決めた方が良かった。


ドラを叩いた人はそうそう降りないと思うし(実際二人聴牌で終わってしまいました)。


それなら、ドラを叩いた人を見て3着目が降りてドラを叩いた人と私の二人聴牌が理想なんじゃないかな・・


当たり牌は脇からは見逃すにしても、3着目と、自分自身がツモれば3着には上がるし。



ドラを鳴かれなかった場合はリーチでもいいと思います。

ツモっても2000?3900だから微妙に浮かないけど、やっぱり素点大切だし、リーチに対して向かってくるのは親くらいかなーって思いましたし。





やっぱりもっとAルールを打たないと駄目です。はい。


まだまだ経験不足です・・


早く東京に出てもっとAルール打ち込みたいよー・・



次は、こういった反省が出ないよう、頑張ります。







さて、次回あたり、結構大きなお知らせがありますよー(´・ω・`)

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/10/05 22:19 ] | 大会・タイトル戦 | トラックバック(1) | page top
さーて、明日のゆーみんさんは☆(サザエさん風に)
明日からリーグ戦後期が始まるよー☆





さっきまで教室で、調整Aルールを打たせて貰って、


無駄に親のツモスーツモったー☆




orz



明日ツモらせて(´・ω・`)




ツモスーツモって、4半荘打って、+30でちた。しょぼん。





さ、明日は頑張ってきます☆


今日くらい集中して打てたら問題なさそう!


頑張るぞー><

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/10/04 01:09 ] | 大会・タイトル戦 | トラックバック(0) | page top
こんなに負けられるもんなんですね…
連盟HPがアップされちゃう前に、ご報告!!



女流リーグ、凄い負け方しました・・



競技ルールでこんなに負けられるんだね・・(涙


と、終わってからしばらく放心&グスグスしてました。。




+70からほぼ目なしになる負け方って、ホントどうなのよww





はい、日々反省&精進です。。



その前日に


「なんか麻雀バランスおかしいな・・、明日負けるかも・・」


って感じてたのに、


バランス修正をしに行かなかった私が悪いです・・



はぅ。





とりあえず、次回は4連勝を狙いつつ、次への勉強だと思い打たせて頂こうと思います。



応援して下さっていた方、すみませんでした。。





mixi日記で相当病んだ日記書いてすみませんでした。今は元気です。




帰りに、知人が高崎で最強戦予選に出ていたので応援をしにいったのに、3回戦はほぼ目なしになっていたので、



大川プロ、小暮プロの麻雀を観戦していました♪




麻雀観戦をしていたら、何となく自分に足りなかったものが分かった気がします。


観戦しながら気になったところをメモして、お二人に色々お話を伺いました。


快く質問攻めに答えて下さってありがとうございました><



なんか、深いなぁ・・


その時の事は後日書くかもしれませんー。






帰ってからは、最強戦に出ていたメンバーでセット♪




9半荘打って、勝ち頭ー♪



まぁ、プライドをかけたノーレートなんですけど。



Oさんにご飯奢って貰いました。ニヒヒ。





なんか、実生活と同じで、麻雀にも素直さが最近足りてなかったと思いました。




私の基本は素直に打つ事!




変に競技ルールを意識して打つと駄目ですね。




色んな方が、競技ルールについて教えてくれますけど、



まずは自分の打ち方で、+αをつけていきたいなーって思いました。


(基礎をもっとしっかり固めて行きたいってことです><)




リーグ戦後期は頑張るぞー><。

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

[2009/09/21 15:51 ] | 大会・タイトル戦 | トラックバック(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
